夕闇通り探検隊 感想日記 その③ ~思い出すのは子どもの頃~

5月中旬まで進めた夕闇通り探検隊。

ジェリー&クッキーへの会話が、

一日に何度も話すことだと気づかず、

階段の噂の入手が遅れてしまいました。

まだフォローは効くようなので、

他の噂の期限と見比べて進めたい所。

陽見市には何があるのか

今日完遂させた噂は、

「迷い通りの噂」のみ。

何故か出られなくなった通り、

喋るポスト、ポッポの坊ちゃんと、

またしてもクルミにしか

分からない不思議な世界。

まだ序盤も序盤ですが、

鳥塚の人面カラスに、

今はもう無きカスカ?を

祀っていたであろう社、

今回の誰も入ることが出来ない

社に祀られていたであろう鳩、

悪霊の溜まり場のガード下と。

陽見には不思議な場所が多い

と感じます。

一見すると、発展に伴って

古くからの守り神への

人々の信仰が失われてしまい、

呪いや霊障が起こるようになった、

とも思えますが、さて。

ネタバレも全然知らないので、

ナオ達の行き着く先が気になります。

昔の自分を思い出して懐かしくなること必至

自分はナオのような

一人っ子ではないし、

男なので当然ながら

クルミのような姉でも、

サンゴのような妹でもない。

それでも、彼らが

兄妹でゲームをする姿や、

塾に行って夜に勉強する姿、

土日に部活をする姿を見ると、

自分の中学生や小学生だった頃を

思い出さずにはいられない。

兄とスマブラやマリカーをしたり、

土日に部活で野球をしていたこと、

週に3回、1日3時間も塾に行かされ

勉強していたこと。

二度と取り戻せない子どもの時間。

もう10年以上も前のことなのに、

それらの思い出が脳裏に浮かんでくる。

とても現実感の溢れる描写が

為されているからこそ、

プレイヤーにも感じ得るものがある。

重なる部分のある街の景色

陽見市(日野市)の景観は、

マンション街もあるが

自然も多く残っていて、

場所によっては都市っぽいが、

田舎っぽく見える場所も多い。

1999年に出たゲームと

いうこともあって、

今から見ると約20年近く前の

街の景色が再現されている。

それを見て思いを馳せる人は

決して少なくはないだろう。

上京する前の田舎の光景か、

はたまた住んでいる町の昔の景色か。

しかも時間の経過が合わさり、

景色は日が沈んで夕方になると

鮮やかな夕焼けを見せ、そして

暗くなって殆ど見えない夜になる。

なんと懐かしい光景だろうか。

クレヨンしんちゃんの映画の中で

最高傑作とされるオトナ帝国も、

子どもではなく大人の涙腺を

容赦なく破壊してきたが、

このゲームもそうだ。

当時に遊んでいても、

「その時の今の景色」でしかない。

だが、これを今遊ぶことで

「20年近く前の景色」へと変わる。

徹底した1999年の街だから、

時代を経て価値が変わる、

そんなゲームでもあると思う。

今だからこそ、買って良かった

いつかは遊んでみたいと思っていた

この夕闇通り探検隊。

結局、20半ばになって

ようやく遊ぶことになったが、

むしろ今の年齢で遊ぶことになって

良かったと思っている。

中途半端に10代で遊んでも、

ここまで感じるものが多くは

ならなかっただろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする