夕闇通り探検隊プレイ日記 その① 

いつかは遊んでみたいなーと思っていた、

PS1の名作、「夕闇通り探検隊」

先週、中古屋で見つけたのを決心して、

遂に昨日購入いたしました。

約2万円という価格でしたが、

ディスクに傷は無く、

説明書もマップも綺麗と、

状態は良いものだったので

良い買い物になったと思います。

年末年始も高い買い物は

一切していなかったし。

3人の少年少女が、街に飛び交う噂の真実に挑む

メインとなる人物は3人。

中学2年生のナオ・クルミ・サンゴ。

とある噂を確かめに行ったことで

人面カラスに呪われた3人は、

この街に飛び交う様々な噂を

検証していくことになります。

凄まじい作り込みが生み出した「生きている」街並

さて、このゲームは東京の日野市を

モデルにした、架空の街が

舞台となっておりますが、

その街の作り込みが凄まじい。

1999年発売、18年前のゲームで

ありながら、俗にいう雰囲気ゲー

としては、これを上回るものが

果たしていくつ存在するのかと

考えてしまうほどです。

冒頭の、夕暮れに工事をしている

鳥塚の鳥居の周辺。

この1シーンだけで、このゲームの

作り込みの程が伺えます。

当然のように

雑音のような通行人の

ガヤガヤした声や、

やって来て止まった後、

また出発するバスや電車の音。

街を行く通行人の姿は

何十パターンもあるし、

暗くなると電柱の明かりの

下では少しキャラが明るくなったり、

遠くでは鷺が飛び交う等、

正にゲームでありながら、

本物の街であるかのように

人や物が生きています。

買ったことに間違いは無かった

まだまだ始めたばかりで、

44ある噂も2つクリアしただけ。

ですが、やはり買って良かった、

自分の手で遊んでこそのゲームだと

はっきり感じています。

昔のゲームであることや、

リアリティの為にテンポが

犠牲になっている面もあり、

全100日というのはかなり

時間が掛かりそうではありますが、

それ以上に惹きこまれるモノが

このゲームには確かにあります。

毎日少しずつ進めて、

クリアを目指したいですね。