もみじのDDON奮闘記 ~発掘武器との出会い~

イェーイ!錆びた塊を初入手です!

そしてそして、気になる鑑定結果は・・・?

精霊槍でしたー!!

うん、サブで使いたい筆頭のスピランの武器が出たのは嬉しいですね。ちなみに、我らがクランの長はメインがシーカーなのですが一発でダガーを当てました。強い。

ただ、発掘武器について調べたら、錆びた○○という武器は残念ながら一番弱い発掘武器だそうで。実際、スロットが一つですからね。異彩を放つ○○という武器が、スロットが+1~+3まであり、更にはランダムで属性値等が付いており、その中でも+3が現シーズンの最強武器の一つという位置づけのようです。

で、これを強化していくのに必要なのが、一緒に手に入った研磨剤これでしか強化出来ない。ホットスポット発見時と、ホットスポットでの遠征結果でそれぞれ入手可能なので、ホットスポットが出た時は錆びた鉄塊も研磨材も得る為、惜しみなくクランポイントを使い遠征支援を発動することで、入手できる個数を上げることが大事になるのでしょうね。

現在はクランレベル12から行けるクランダンジョンでも研磨剤が入手出来るようです。

財布に余裕があれば、黄金石を使った強化派遣もするべきかも。300円で錆びた鉄塊が確定で入手出来るので、運に頼りたくないなら使っていくと吉。

勿論、ホットスポットが見つからなければどうしようもないので、発見しやすくする遠征支援も使いたい。・・・ただ、当然クランポイントを使ってしまうと、クランレベルが上がっても設備の拡張に中々手を出しにくくなる、という点が。この辺りはクラン長の采配次第ですね。

クランレベルが6になって、高難度クエストを受けられるようになると、今までの何倍もクランポイントを稼げるようになるので、高難度クエストを解放するまではホットスポットを発見した時以外は一切支援を使わない方が良いかもです。

3/24のアップデートについて追記 ※現在は終了しています

3/24のアップデートによって、期間限定でレリーフコインを集めることで錆びた鉄塊を交換で入手することが可能になりました。しかもレリーフコインは黄金石でも購入出来るので、実質現金での入手が出来るようになったのと同義です。

ただし、先述したとおり研磨剤の入手はホットスポットの発見とその探索、およびクランレベル12から挑戦出来るクランダンジョンでの入手以外にありませんので、錆び武器を交換で手に入れても、研磨剤が無い限りは強化しようがありません。そこの所はよくよく考えましょう。

つまりですね、

発掘武器使いたいならさっさとクラン入れ

ということです。これまでソロで遊んでてクランと無縁だった人も、これを機にシャウトで募集してる所に入ったりしてみてはどうでしょう。百利あって一害無し。クラン加入して適当にクエストこなして遠征させる、これだけでお互いに利益があります。

発掘武器のまとめ

発掘武器についてまとめると、

①ホットスポットの遠征でのみ、元となる錆びた鉄塊を確率で入手。

②鑑定結果は錆びた○○、異彩を放つ○○+1~+3の4種。勿論、武器の種類はランダム。

③研磨剤でのみ強化可能。研磨剤の入手機会は、ホットスポット発見時の報酬と、ホットスポット遠征時の報酬、クランダンジョンのみ。

④入手確率と個数を上げる為、ホットスポットに遠征させる際は可能な限り遠征支援を発動させるべき。

⑤黄金石による強化派遣もホットスポットにのみ使用可能なので、余裕があるなら使って損は無い。使うと錆びた鉄塊を確定で入手出来る。

⑥支援にはクランポイントを消費。lv6で高難度クエストを解放すればポイントの稼ぎが劇的に変わるので、それまでは溜め続けるのが賢い選択。

と行った所ですね。ホットスポットが見つかった時は、全力で遠征すると良いでしょう。

プリーストがレベルアップ

さて、冒険の方はプリーストがようやくLV73になりました。ここまでも結構長かった気がしますが、やはり次はもっと長かった。要求経験値215万って君さ?

まぁ、とは言っても75用装備の地域素材集めをしていれば、ある程度揃う頃には75になっていそうな気はしますがね。一回潜るだけで12万くらいだし。

問題は、フィンダムの開拓を始めるのが年跨いでからになっちゃったので、エランとダナの印記章が2個しか無い。なのでタラスクのEMに行けるのは今月下旬くらいが最速になりそうです。