異常識がまかり通る職場なんて離れた方が良い

http://mainichi.jp/articles/20170106/ddm/008/070/102000c

昨日の毎日新聞に、

こんな記事があった。

自分は残業代が減るという

事実が働く人にとっても

残業の抑制を邪魔している、

という風に考えていたが、

浮いた時間によって

それまで金を払う必要があった

サービスを使わずに済むので、

収入も減るが支出も減る、

という側面が生まれることに

気づいていなかった。

まだまだ残業や休出は無くならない

一部の会社では

時代に合った残業の見直しが

行われているけども、

実際は99%の職場において

残業や休出の改善は

遅々として進んでいない。

残業代をコストとして考えると、

残業を抑制して売上が減っても

残業代も減るので、実際の所

プラスマイナスはゼロのはず。

けど売上を減らすということは

得意先が無くなる恐れもあったり

するから、簡単に出来ない現実。

正直言って、過剰な残業がないと

営業が立ち行かない状態は、

身の丈に合ってないことを

根性論で通しているようなもの。

ルーズヴェルトゲームの一幕で

あったように、あまりにも

残業が多いなら一人雇った方が

コスト的にも得になるのだ。

コストで無いなら改善する必要は無い

けど、それが適用されない

パターンがある。

残業代を一切

払ってない会社だ。

元からコストに含まれないから、

従業員を酷使できる分だけ

利益が増えるというわけですね。

こういう所の場合、

社員なんてタダの労働力としか

見ていないから、

改善なんてされるわけがない。

当然、異常なことを

やっているわけですが、

そこではそれが当たり前だから

変わることはない。

異常ってのは

異常と認識されなきゃ

異常じゃないんです。

異常であって、

そこにとって普通であるなら

それは異常にはならない。

異常とは認識しないから

改善するという発想すら出ない。

異常な常識、異常識とでも

言えば良いんでしょうかね。

人に説教できる立場かてめぇは

前の職場がまさに、

その異常識が蔓延った

場所だった。

企業に経営指導とかする

立場のくせに、てめぇの所は

労基ガン無視という酷い有様。

・残業代は一切払わない

・当直の残業代は本人ではなく

 部の親睦会費になる

・ハロワの求人は虚偽複数、

 仕事の開始時間も休日も

 嘘にまみれていた

という状態だった。

結果どうなったかというと、

意を決して奈良から出たのに

通勤時間は前より長くなり、

朝も前より早くなったのに、

通勤費を除いた手取りは

前の職場以下

改めて書き起こすと、

ひっでぇなこれ!!

昇給や賞与についても

非常にしょっぱいと

同僚の人々から情報を

仕入れていたので、

今後も望み薄だと分かった。

俺は何をしに

大阪まで電車に乗って

働きに行ってるんだろう?

と思ったのも無理からぬこと。

そして上司はその職場の中で

極めつけの時代錯誤。

異常識を振りかざして

俺にも強要してきたので、

頭がおかしくなる前に

辞めれて本当に良かった。

こいつについてはまた

今度少し書きますかね。

俺らは使い捨ての道具じゃねぇ

前の職場には、心の底から

今言いたいことがある。

社員に誠実でない会社が

長続きすると思うな。

そんな風に従業員を使わなきゃ

存続できない組織なんざ、

無くなっちまった方が世の為だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする